2009-01-22 環濠に漆喰の壁家 民俗あれこれ 井戸野の集落は環濠集落。 神社を中心に大きな「の」の字を書くようになっていたという。 南のほうは暗渠にして道にした。西の一部もそうしている。 北側は今でも風情を残す幅広い環濠が見られる。 行者講のOさんが指さした方向を見れば白壁に彫刻がある家があった。 角地なので目立つのだが木々で遮られていて今の今まで気がつかなかった。 「牡丹に唐獅子」やでという壁は漆喰仕上げ。 左官屋さんの腕の見せどころだったそうだ。 (H20.11.23 Kiss Digtal N撮影)