
我が家の昼ご飯の丼は味が大好評のかき揚げ丼。
かき揚げを買うお店は車ですぐ近くの富雄南イオンタウンの山陽マルナカか、近鉄九条駅近くのスーパーサンコーだ。
どちらで買っても美味しいかき揚げ。
ついつい買ってしまっては丼にする。
特に山陽マルナカのかき揚げは筒かき揚げの名前がある。
いつも棚に並んでいるわけではなくタイミング次第。
というよりも店内で揚げているのだ。
いつかは揚げたてと思ってずっとその作業を見ていたことがある。
揚げたてはほくほく。
天ぷらの香りが棚に並べば何人かの客が寄ってくる。
それほど人気の筒かき揚げ。
また買ってしまった。
ときおり新作も出る筒かき揚げ。
今回はゴボウかき揚げ。
シャキシャキ感がいっぱいだろうと思う。
毎回が丼では飽きてくる。
たまには、ということで今回は乾麺うどんでかき揚げうどん。
汁面に浸かったかき揚げの香りはいつもとおり。
アツアツうどん麺とともにいただく。
ニンジンも入っているかき揚げうどんにパラパラと刻みネギを落とす。
箸ですくう。
口にいれる。
これが美味いんだなあ。
麺つゆも美味い。
この味覚はいったいどこからくるのだろうか。
味わった舌と喉が考えた。
かき揚げを揚げた油である。
油っぽさがないのである。
お店に一度、聞いて見たくなった油。
秘密でしょと云われたらどうしよう。
(H27.11.13 SB932SH撮影)